プレゼント

1人目が生まれてから3年弱。本当に役に立ったものは何だったかを振り返ってみました。現金や商品券は殿堂入りとし、その他高額なものは除外しています。


5位 食器、カトラリー

1セットでは洗い替えできないし、落としたり汚したりするのでセットがいくつかあれば安心です。
それにママ友が来た時にも必要ですしね。


4位 ハンドソープセット

数年以内に子ども産んだ人はわかってます。
オムツ替え、トイレ、吐くいた後処理、食べこぼしなどなど大人の手は汚れます。子どもが産まれると何度も手を洗うことになりますから本当にありがたいですね。


3位 オムツ

消費量が半端ないのでいくらあっても困りません。
ただし、産まれた時から大きい子もいますのでプレゼントするときにサイズは確かめた方がいいかも。



2位 スタイ

「よだれかけ」「お食事エプロン」などのことを指します。
子どもが産まれるまで知らない言葉でした笑
「スタイって知ってる?」と聞くことで子どもがいるか、もしくは子どもが好きかどうかわかるかもしれません。


スポンサードリンク



1位 ポンチョ型バスタオル

敷いたり、被ったり、拭いたり、遊びに使ったり。
特に赤ちゃんはオムツの中が大惨事になることが多々あるので、お風呂やシャワーなどの後で利用するバスタオルがいくつも必要です。乾燥機もそれなりに時間かかりますし。
中でもこのポンチョ型、つまりフード付きがいいですね。頭を拭けるしガードもできる。毎日ありがたく使ってます。



その他

帽子や服、それに靴なども頂くことが多いです。
しかしサイズがあってなかったり、デザインや好みが母親のセンスと違うこともあります。
よほど親しくて好みを理解している場合の人以外はプレゼントしない方が無難かもしれません。