コーヒー

忙しい朝

朝、心地よい音量でクラッシック音楽が流れる中、
挽きたての豆をハンドドリップで淹れる俺。

愛犬の散歩から帰った妻が「あら、いい香り。豆かえた?」
俺「うん、近所にできたお店の定員さんオススメでさー」
・・・
などと、悠長な朝を迎えるなんて到底ムリです。
子どもを抱える家庭の朝は戦争ですから。

そこでコーヒーメーカーを検討したのですが、もはや豆を買ってきたり、ペーパーをセットしたり片付けたりすることさえも面倒に感じたのです。
(そこまでするならハンドドリップしたいと)

もうインスタントでいいんじゃね?
うーん、と悩んで悩んで我が家にコイツが登場しました。

「ネスカフェバリスタだ!ドンッ!」


はい。このバリスタ君はなかなか優秀なやつでコーヒーやエスプレッソ、ミルクをカップに入れておけばカプチーノ、カフェラテなどがボタン一発で作れます。

有名なネスカフェ・ゴールドブレンドです。

こちらは少し高級。
はい。インスタントです。

え?ハンドドリップしたいやつがインスタント飲んでんじゃねーよって?

わかります。

わかりますがインスタントも立派なコーヒーです。
というか、抽出したコーヒーをフリーズドライで粉にしただけでコーヒーそのものですよね。

バリスタ君の特徴
  • 香りは無いけど、ボタンを押してすぐ飲めるんです!
  • 香りは無いけど、インスタントにしては旨いんです! 
  • 香りは無いけど、クレマっぽいものもあります!
  • 香りは無いけど、ドリップや粉のゴミが出ないんです!
  • 香りは無いけど、バリスタ君の洗う部品が少ないんです!
  • 香りは無いけど、コーヒーの粉の補充が楽なんです!
  • 香りは無いけど、コストパフォーマンスがいいんです! 
  • 香りは無いけど、カプチーノもできるんです!
  • 香りは無いけど、カップ温め機能もあるんです!
  • 香りは無いけど、ほんとに誰でも気楽に飲めるんです! 

つまり「速い、安い、(インスタントにしては)旨い」(牛丼かよw)

妻もコーヒーを飲むことが多くなったと言っていますし。
子どもが小さいうちはこれで十分です。
朝、バタバタしてるなら買っちゃいましょう。