親子で遊んでいる

おっさん達の子育て談義

先日結婚式に出席しました。当然座席は同級生(男・既婚者多数)で固まっており、その中のA君が数カ月前に子どもが産まれたやつで、こう言いいました。

A君 「お前らってさ、こんな楽しいことしてたんだな!!」

一同 「え?なにが?」

A君 「子育てだよ!めっちゃ面白いじゃんか!大変だけど」

一同 「おおっ!」
   「わかるー!」
   「だよな。」
   「知らなかったのかw?」

A君 「もっと早く欲しかったわー」

一同 「うちの子はさ・・・」
   「体重とか今何キロ・・・」
   「保育園がさ・・・」
   「成長がさ・・・」
   「パパのことをさ・・・」
   「最新のベビーカーがさ・・・」
   「二人目がさ・・・」

とオッサン達で非常に盛り上がってしまいました。

本当に面白いんですよね

夫婦2人って、付き合っている当時からの変化が乏しいんですよね。
子どもいるだけで周りの空気も穏やかになりますし、ふとしたことがすんごく面白かったりします。
先日ツイートしましたが、このとき家族は大爆笑でした。

成長自体が非常に面白いですよね。子どもが新しく何かをできた瞬間なんて楽しくって、感動もしてお祭り騒ぎです。ただ、反対に時間的制約、行動的制約、保育園からもらってくる病気、お金などなど大変なことも爆発的に増えますが子どもが心から笑ってくれると頑張れます。

それに人間のこと、社会のこと、親子の関係、など色々と勉強にもなりますし、妊婦や子持ちの人にやさしくなれる気もします。

こういった新しいことが次々起こる状況のせいか、最近は時が経つスピードが緩やかになった気がします。特に独身30代のころは同じことの繰り返しで生活していたので、恐ろしく早かったですからね。

さて、子育て(の手伝い?)するとしますか。
最近はこれを購入して楽しく遊んでいます。ブロックが大きい目で安心ですし、自分で考えて作ることで想像力を伸ばして欲しいところです。

みなさんも楽しい子育てライフを。