妖怪ウォッチ

私が大人になってしまっただけなのでしょうか。

セカンドシーズン

始まっていますね。
ほぼ理解してないと思いますが、うちの子(2歳)もHuluで見ています。
 →「妻と子供の為にHulu(フールー)に加入してみたよ」
 


主人公であるケータ君と同等の扱いで女の子が現れました。
新しい話を展開させる為ですが、同時に女の子用グッズも多数開発して儲けるつもりなんでしょうね。関わっている業界全ての思惑が透けて見えます。
(本音をいうと私も儲ける側の人になりたいですが・・)

それにしても不思議なアニメ

なんとなく違和感を感じることがいくつかあります。
  1. ジバニャン
  2. ほぼ戦わない
  3. やたらとパロディ多し
  4. 常に3話構成
  5. 主題歌意味不明

1.ジバニャン
ケータ君の一番の友達「ジバニャン」ですが、トラックに轢かれたネコの地縛霊っていう設定が全く可愛くありませんよね、むしろコワイです。子供達は一体どう思ってるんでしょうか。


2.ほぼ戦わない
アニメの話ですが、当初私は妖怪と共に悪の妖怪を倒す話だと思っていました。しかし実際は、ほぼ戦いません。
迷惑をかける妖怪がいて、その問題がなんとなく片付く。毎回そんな感じ。
ポケモンですら、アンパンですら戦っているというのに。どうやらゲームでは何かしらの戦いが行われているようですが、物語は魅力ある敵がいてこそだと個人的には思います。


3.やたらとパロディ多し
サザエさん
パタリロ
メタルギアソリッド
スターウォーズ
ターミネーター
スティーブ・ジョブズ
マーク・ザッカーバーグ
金八先生
ビリーズブートキャンプ
孤独のグルメ
巨人の星
etc...

何だよこれ、大人しかわかんねーよ!ってなります。一応調べると制作側が「親子の会話を増やすためにあえて入れている」そうな。いや、大人がクスっとなるだけで増えないような気がするが・・・。


5.常に3話構成
実際に放送しているTV番組を見たことがないので同じかは不明ですが、Huluでは1回3話構成です。短いので話の内容も薄いものが多いです。逆か、薄いから短いのしか無いのかもしれませんね。映画とかはどっしりとしたストーリー展開がされているのでしょうか。謎です。


6.主題歌意味不明
ほんと意味不明です。「ヨーデルヨーデル」とか「ゲラゲラポー」とかフレーズ自体は覚えやすくノリがいいと思うのですが、それ以外の歌詞が終わってます。頭に入ってこないし歌いにくいし、そもそもダミ声のおっさんは歌わなくていいです。子供が1番くらいは最初から最後まで歌えるようなものがいいです。
とりあえず、今のシーズンのエンディングのウイスパー(人型)が気持ち悪過ぎです(笑) 


まあ子供のことは子供にしかわかりませんが、グッズを売る為のアニメにいい感じはしないですね。世界名作劇場とかどこへいったんでしょうか?放送すればいいのに。