兄弟とママ


男からすると姫に対して太郎って微妙ですが笑

昔の人はよくわかってます

まずは意味から。
女の子の方が男の子よりも夜泣きが少なく、病気にもなりにくいのが一般的で、女の子の方が母親の手助けを早くからしてくれるため、女の子を最初に産むと理想的な育児が出来るという意味。
また、最初に生まれる子は後継者となる男の子が望まれていたため、女の子が生まれて失望しないために、慰めの意味でも使われた。
前半は知っていましたが、後半はなるほどという感じですね。
あと、「男の子が二人という勘違い」も有名な話です。人数ではなく順番のことですからね。


現在進行形で一姫二太郎状態の我が家。

確かに姫は
  • 病気しにくい
  • 小柄でやりやすい
  • 家事を手伝ってくれる(半分以上邪魔してますが・・)
  • 弟の面倒も見ようとしてくれる
ということで、親も子育てに慣れるし姫も手伝ってもくれる。
確かに一姫二太郎すばらしい。

そこでいざ二人目へ挑んだわけですが・・・
これがまた・・・、うちの太郎はおとなしいんです。

とにかくよく寝る。いつでも寝てる気がする。
寝る子は育つとはよく言ったもんでデカイ(4か月で8kg超え)です。
そして周りがうるさいギャン泣きするどころか、逆にシャットアウト的な感じでスーっと目を閉じて寝ます。その辺りはとても育てやすいですね。

ただ最近、たまに泣くときの声が大きくてびっくりします。
体がでかい分、秘めたるパワーがあって実は恐ろしいです笑

まあ、これからもう少し成長してどうなるか。
本来の太郎っぷりを発揮して暴れまわるかもしれません。

子育って未知!!