家族影

結婚して子どもがいるといないでは180度違う

当然どちらが幸せとかは決められないけど

完全に言い切れることはあります。

それは、子どもがいるほうが色々大変なんです。間違いなく。
時間的&経済的制約が怒涛の勢いで押し寄せてくるから。

子どもがいないと、自由に飲みに行ったり本読んだり旅行入ったりできますが、子どもがいると不可能です。本当にびっくりするくらい自分の時間が無くて、子どもが寝てからと思っていても寝かしつけている間にこっちも寝てしまうんですよね。で、もう朝で保育園関係でバタバタする毎日が始まるわけです。

でもその大変さの中で、生命が育っていくことに喜びと幸せを感じるのです。

そして、大人が忘れていることを子どもは教えてくれます。
夜、大人同士で空を見上げて月について話しましたか?子どもは月が好きです。そして空のこと、月のこと、犬のこと、季節のこと、入学や卒業、お友達のこと、駄菓子やおもちゃのことなどなど一杯話します。
メチャクチャおもしろいです。

スポンサードリンク


親の言うことを聞かないでイライラすることも多々ありますし、怒ることも多々あります。
これから先、すごくお金もかかるでしょう。
それらを全部全部ひっくるめて ”幸せだな” と感じます。

独身の頃は毎晩のように飲みに行って楽しかったです。
でも、子どもが欲しくてもできない人は別として、私を含めて子どもがいる人でもう一回人生をやり直したとしても、最終的には結婚して子どもを育てたいと思っている人がほとんどではないでしょうか。

生命として子孫を残すことはとても自然なことだと私は思います。
なので結婚してない人は結婚に向かって頑張って下さい!
子どももバンバン産んで将来の私の年金を支えて下さい。お願いします(笑)