悩む赤ちゃん

新生児の便秘って困ります


便秘

何日も出てないと親としては非常に心配になりますよね。

我が家も上の子が新生児の時にたまに便秘になりました。

「今日はうんちしたか?」

「ううん、してないの」

「今日はしたか?」

「ううん」

という会話を毎日した覚えがあります。

上の子は女の子で小柄だったということも影響しているのでしょうか。
現在3か月の下の子は既に7kgもあってパワーも凄いし、便秘もなったことがありません。

そこで、助産師さんに便秘のときに有効な方法を教えてもらいました。

これです。

綿棒


はい。「綿棒」です。

赤ちゃん用の清潔な個包装タイプがよいです。

ピジョン オイルがついているベビー綿棒(細軸) 50本入
ピジョン オイルがついているベビー綿棒(細軸) 50本入

個包装タイプ 抗菌ベビー細軸綿棒 35本入【日本製】
個包装タイプ 抗菌ベビー細軸綿棒 35本入【日本製】


これを赤ちゃんの肛門に1cmくらい突っ込みましょう
突っ込んだら優しく1円玉くらいの円を描くように何度か回しましょう。

そしてオムツをして10分。祈ります・・・。

オムツを開けるとあら不思議。
出てる、というかすんごい出てる(笑)

となります。



あくまでも通常の便秘時の話しであって、何かの病気で便秘になることもあるでしょうからまずは小児科医院に行って相談するのがよいと思います。