保育園

保育園への申し込みはお忘れなく。


保育園に入ることは難しいこと

我が家の上の子は今年(2015年)の4月から2歳で保育園へ入園しました。

その入園申し込みを行うまでは危機感がまるで無い状態で、申し込みを決断したのが2014年12月でした。
そう、お気づきの方もいらっしゃるでしょう。

遅い!遅い遅い遅い遅い遅い!!おそーーーーい!

です。はい。

地域で異なるとは思いますが、私の都市では11月末で申し込みが終わっているのです。これは焦りました。
人脈を使って、裏から手を回して・・・などと考えたりもしました。

で、市のHPで色々と資料を読み漁って、区役所電話して情報を集めると実は”何とか大丈夫そう”ということがわかりました。

まるごとわかる保育園
カツヤマ ケイコ
自由国民社
2014-02-20


つまり11月末は保育園への直接申し込みが締め切りで、翌年1月に区役所で一斉面接があるのですがそこが本当の最終締め切りだったのです。
区役所へ直接申込書を持っていく形です。

スポンサードリンク


そして1月の一斉面接までは奔走しました。
とにもかくにも、申込書です。そして就労証明。
色々と書いてハンコ押しまくって準備し、面接官を泣き落とし(嘘)無事に第一希望へ入園することができました。2歳からの入園は元々1歳だった子が上がってくるので枠が少なくて神に祈りました。

本当に保育園への入園は大変です。
皆さんは申し込み期限に気をつけて頑張ってください!

でも本当の大変さは保育園に入ってからわかるのですがね・・・風邪とか^^;
 →子供が自分で鼻をかめない時に鼻水を取る方法7つ
 → 鼻吸い界の救世主「メルシーポット」は家族の見方