寝る子供

子どもと一緒に寝る。一見平和に見えますが、一緒に寝ている大人は熟睡どころではありません。

毎晩試合です

2人目が生まれたので今は「私&2歳児」と「嫁&新生児」という組み合わせで寝ています。

この2歳児がすこぶる寝相が悪い

もはや寝相ではなく毎晩プロレスの試合を申し込まれているような感じです。

以下特徴です。ふぁいっ!
  • 寝返りをうちまくる
  • 大きな声で寝言を言う
  • 頭の方向へ限界まで進む
  • 壁やベッドボードに何度も頭をぶつける
  • 覆いかぶさってくる
  • 足をバンバン(持ち上げて振り下ろす)する
  • 立ち上がって倒れこむ
  • いきなり目覚めて泣く
  • タオルケット絶対剥ぎ取る
  • 大体上下逆さまになっている
  • 足で私の顔を蹴ってくる

これら変幻自在の技の数々を繰り出してくる為、私は都度起こされてとても熟睡できません。

こちらも最終奥義かつ唯一の技である「必殺!元の位置戻し!」を出すのですが、対応しきれません。

そうこうしているうちに朝がきます(涙)


我が家ではこういったベッドガードを活用してなんとかベッドから落ちないようにしています。

寝相について

 

寝相が悪いのは良くないことと思っている人がいますが、それは間違い

寝相が悪いということは、それだけ熟睡している証拠なのです。 熟睡している=つまり、自分の姿勢をコントロールする脳の運動野、頭頂連合野、小脳の働きも低下している状態のためです。 

睡眠時無呼吸など場合を除けば、 心配する必要はありません

寝相の悪さは、元気に成長している証拠。苦しそう、など心配な症状がない限りは問題ありません。

ほとんど動かない寝相の良い子どものほうが、発達に問題がある

質の良い眠りをサポートする、睡眠・快眠の情報満載!「快眠コンソーシアム」 大胆な寝返りや寝相の悪さは、活力のある証拠といわれています。

なんとなく、問題なさそうですね。 よかったです。

これで安心して熟睡・・・できませんね笑